お客様よりお問い合わせいただいた、ランバイクのタイヤ交換の際のサイズの確認について、まとめてみます。

楽しく遊んでいたランバイク。いっぱい遊ぶとタイヤの溝がすり減ってくるのか気になりますね。
溝が無くなると、地面をしっかりグリップすることが出来ず滑ったり、パンクの原因となったり。
早めに交換を心がけてくださいね。
まず、最初です。
■タイヤの種類を確認しよう!
1)HAROのPREHEELS やストライダーで採用されている樹脂タイヤ
空気がはいっていないのでパンクしません。
タイヤの溝がすり減ってきたら交換します。
タイヤ交換する場合は、ホイールとタイヤが一体化しているので、ホイールごと交換となります。
2)レンラッドやD−Bikeなどで採用されているエアタイヤ
(普通の自転車で採用されている空気で膨らませているチューブとタイヤの方式)
エアタイヤの場合は、ランバイクや幼児用自転車でも、普通の自転車と同じように、パンク修理が必要な時もあります。
タイヤのみぞがすり減ったり、ヒビが入ってきたりしたら交換です。
どちらのタイヤも経年変化で劣化することもありますので、兄弟姉妹でお下がりをするときは、タイヤ交換するといいと思います。
■タイヤのサイズを確認しよう!
では、今のサイズを確認しましょう。
確認の大原則は、リム(ホイールの金属のところ)にサイズが記載されているか?なのですが、幼児車やランバイクは記載されていないことが多いです。
(大人用のロードサイクルなどは記載されているのでリムの記載通りのタイヤやチューブを選べばOK!)
では、どこを見ればいいでしょう?
タイヤの側面に数字が表記されています。
12インチタイヤサイズ表記
上のタイヤIだと、「(57-203) 12 1/2×2 1/4」の分数表記
「12×1.75」など少数点表記の場合もあります。
12インチタイヤ
上のタイヤS場合は「50-203(12×2.00)」
色々あってわかりにくいですね・・・
簡単に分けると
1)「○○×○ ○/○」掛け算表記型(分数)→イギリス式(インチ表記) WO規格
2)「○○×○.○○」掛け算表記型(少数点)→イギリス式(インチ表記) HE規格
3)「○○-○○○」引き算表記型 →ETRTO形式 (後から作られた統一表記)
があると思ってください。
(本当は4)「○○×○ ○/○」掛け算表記型(数が大きい)(mm表記)フランス式もある・・・)
上の写真の掛け算型の場合
タイヤI 12 1/21 × 2 1/4    =  タイヤの外径 12.5インチ × タイヤの幅 2.25インチ 
タイヤS 12 × 2 00    =  タイヤの外径 12インチ × タイヤの幅 2.00インチ
を表しているのです。
タイヤのサイズが何インチ?と言われたときは、このタイヤに書いてある掛け算の前の数字を探してみてください。
(12インチも12.5インチも普通は12インチと一緒にして呼びます)
じゃあ、併記してある3)の引き算型は??
近年まで1)2)4)他の規格が国ごとにあり自転車業界として統一されていないため、タイヤサイズが分かりにくい!!!という問題が起こっていました。
で、わかりやすい表記にしようと後から作られた表示形式です。
タイヤI  57 503  =  タイヤの幅 57mm × ビードワイヤーの直径(ビード径) 503mm 
タイヤS 50  503 タイヤの幅 50mm × ビードワイヤーの直径(ビード径) 503mm
※ビードワイヤーとは、タイヤの中心部?端っこ?のワイヤーのこと。
タイヤ構造図
(図は、井上ゴム工業株式会社(IRC TIRE サイト)http://www.irc-tire.com/ja/bc/tech/tech2.htmlからお借りしました)
ビードワイヤーの直径はリム(ホイール)の直径にピッタリである必要があります。
(けど、同じリムにつけるのでも、タイヤの太さはある程度は太くても細くてもOKだったりします。(±3〜4mmのワンサイズくらい))
そのため、新しいタイヤに交換するときは、引き算の数字を必ず確認する!と間違いがないですよ。
新しいチューブの購入もお忘れなく!(チューブは日本国内では割り算表記のイギリス式バルブのものがほとんどですが・・・この話はまた後日!)
※樹脂タイヤの場合、サイズが記載されていないことが多いです。購入時に何インチの自転車(ランバイク)を購入したか?確認してみましょう。
大体の場合は、車両に10インチなのか12インチなのかをデザインで表記していると思いますよ。  

プレミアム バンダイ

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

2018年9月20日より、Nintendo Onlineが有料化されました。

今まで無料で楽しめていた「スプラトゥーン2」や「マインクラフト」などのオンラインプレイを9月20日以降も続けるためには、Nintendo Onlineに加入する必要があります。

店主の息子たち小学生男子にとっては、一大事!
兄弟でどうするのかを話し合い、貯金していたお年玉を出し合って、1アカウントだけ、オンラインで使えるようにすることに。
1か月300円だけど、12カ月まとめて加入すると1か月あたり200円になるので、そちらを選択します。

「だから、申込して!」と言われても・・・何のことやらの店主。急いで、公式サイト他で調べました。
まず、任天堂switchで普段使っているのは、店主のニンテンドーアカウントから作成した「子どもアカウント」。
クレジット決済って子どもアカウントからできるの??
現在我が家の息子たちが必要なオンラインプレーは「スプラトゥーン2」だけ。兄弟で1つのアカウントを育てているので、1アカウントだけ加入すればOKと言っています。ですが、将来やりたいオンラインプレーゲームが出てきたとき、兄弟げんかが起こる可能性は減らしたいです。
そこで疑問に思ったことを調べました。
疑問1:子どもアカウントで加入できるか? 
→○ 子どもアカウントでもOK!みまもり設定を保護者が解除し、保護者のクレジットカードかプリペイドカードで支払いとなります。(クレジットカードの内容は子どもアカウントには保存されない安心設計) 
疑問2:個人プラン12カ月に加入していて、途中からファミリープランに切り替えできるのか?
→× 個人プラン12カ月の途中でも、ファミリープランを買い足すことが出来るが、個人プラン12カ月の残りの有効期限を移し替えたりすることが出来ないようです。
となると、将来の我が家のゲーム事情は分からないので、現在必要な分だけ購入と割り切る。
ということで、switchのホームにあるニンテンドーeSHOPから、無事個人プラン12カ月加入権を購入し、申し込むことが出来ました。
連動しているスマホアプリ「みまもりswitch」のおかげで、パスワードも管理できているので助かります。
特典として、ボイスチャットができるスマホアプリがダウンロードできるそうですが、小学生同士のボイスチャットは、スマホでななく、switch本体を使ってほしいなあと思います。(我が家の息子たちはスマホ持っていないので)
さて、そんなゲーマーな息子たちを持つ店主ですが、ゲーマー息子が「めっちゃ欲しい!」と太鼓判を押す自転車アイテムをご紹介(笑)
イカしたギアで気分アゲアゲ!イカしたデザインの自転車ベルです!
もう一つ
イカしたデザインのサイクルグローブ!

 

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

台風21号および北海道で発生した地震による被災者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

また犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。

 

現在、この大きな2つの災害の影響で物流各社では、北海道地域全域で配送を中止、関西空港などでも配送を中止している状況となっています。また通常関西空港利用および関西を通過する物流で配送の遅れなども発生しているようです。

 

■佐川急便 北海道で発生した地震によるお荷物の集荷・配達への影響について(9月6日8時現在)

■日本郵便 北海道で発生した地震の影響について【2018年9月6日(木)13時00分現在】

 

そのため、当店からの出荷商品やメーカー取り寄せ品につきましても、通常よりお時間が掛かってしまう可能性があります。
お客さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

お誕生日プレゼント等でお急ぎの場合は、事前にお問い合わせいください。

 

一日も早い復旧を祈っております。

北海道では引き続き余震や大きな地震にくれぐれもご注意ください。

一日も早く、全ての皆様が安心して生活できるようになりますように!!

 

店主

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


らでぃっしゅぼーや

amazon

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 大牟田市役所について〜備忘録的に
    Nico店主
  • 大牟田市役所について〜備忘録的に
    G3

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM