先日お客として参加したエコモノ市@ネッツTOYOTA逗子LOHAS Garageに、今回は出店者として参加させていただきました。











aHHHaによる、無農薬・無化学肥料野菜の詰め放題は今回も大人気。これを目当てに集まる地元のお客様も多いようです。







野菜ソムリエのスープ屋さんkurumi、今回は芽キャベツのスープが非常に美味!。







このエコモノ市に出展している食べ物屋さんは本当に美味しいお店ばかりなのです。



いつも売り切れになってしまう大人気の横須賀シフォンさんのシフォンケーキは、息子1号喜びの舞を踊りながら、私の分まで食べてました。安納芋のシフォンも美味しかった!



国内産の有機小麦や葉山の夏みかんなど安全な材料にこだわったナチュラルスイーツのartlessさん。マフィンやケーキが幸せの味でした。



葉山でアーユルヴェーダやスェディッシュのマッサージによるリラックススペースlamberryを展開されているKEIKOさんによる極上のヘッドマッサージ!



こだわりのアロマオイルを扱われているエムズロードさんのオイルで店内はいい香りに包まれていました。





とても寒い日でしたが、Zigo見ていただいたお客様ありがとうございました!



ちなみに店主、その日の夜、おとりおきお願いしていた豆腐の名店「かわしま」さんの吟醸プリンで打ち上げでした(大満足!)




日本福祉のまちづくり学会 子育ち・子育てまちづくり特別研究委員会が主催する、第2回 子育ち・子育てまちづくりセミナー「子ども二人乗せ自転車から広がるまちづくり〜子育て中の安心・安全な外出のために」に参加・試乗車をお出ししました。



会場は東京大学。せっかくなので安田講堂の前で撮影です。



安田講堂



ブリヂストンサイクルさん、丸石サイクル、ランドウォーカーさんと共に、会場となった工学部14号館に車両を展示。子供店長(息子1号)が入念にチェック!!



子供店長



まずは座学からスタート。



講演1「海外における自転車の動向」古倉宗治さん((株)住信基礎研究所)

講演2「我が国における自転車の動向」竹林秀基さん(国土交通省道路局)

に続いて、上記3メーカーさんによるテーマトーク・「子ども二人乗せ自転車の開発」



と続きました。そしていよいよ試乗タイム。



今回は、国産一流メーカーさまの幼児2人同乗用自転車との比較試乗ですので、Zigo Leaderの皆さんの評価が気になるところでしたが、



・転ばない、という安心感は一番!

・ベビーカーとして使えるのはエライ



という嬉しい感想をいただくことができました。一方で、



・デカ過ぎ

・ベビーカーになる機能は不要

・一般的な駐輪場が使えなかったり、駐輪場所がない



というご意見も。ネガティブなご意見、もっともだと思うものもあるのですが、同乗する子供の安全性を最優先するならば、Zigo Leaderは国内一流メーカーさんの製品よりも優れている、と思えます。



試乗の様子



もちろん私も各社さんの車両に試乗させていただきました。やはりさすがに国内メーカーさま。ハンドルロックの装備、乗り出し時の安心感、幅広のスタンドの装備等、現在の法律下・交通環境下でできる限りのことがされていることが伝わってきました。



他社製品



かるがも



セミナーの講師、パネラーの方々からは、繰り返し「自転車は車道を走る」「自転車が走行可の歩道を走る時は、歩行者の安全に気をつけ徐行する」という交通ルールの原則をまもろうという声が出ていました。



自転車の事故で最も多いのは、信号のない交差点での自動車との接触です。

そのとき、最も自動車の死角にはいりずらいのは(事故を起こさないのは)車道を走行しているときなのだそうです。

「車道は危険」という認識が改まりますね。



自転車は歩道を走行している時、歩行者にとって凶器です。



歩行者・自転車・軽車両・バイク・自動車、

皆が被害者にも加害者にもならず安心して走行ができるように、

交通ルール今一度しっかり確認して走行しましょうね!

自分の覚書を兼ねて、逗子周辺子連れお出かけ情報をUPします。



□ハンバーガー&サンドウィッチ□

KUA`AINA 鎌倉店 

 鎌倉市由比ガ浜4-3-9 2F

【TEL】0467-51-2400 

【営業時間】10:00-21:30(LO:21:00)

【定休日】年中無休



 椅子席あり(キッズチェアあり)

 テラス席あり

 店内禁煙

 駐車場あり(4台)  

 

 メニュー例:アボガドバーガー





 お勧め年齢:O歳〜



・ハワイで人気のサンドウィッチ&ハンバーガー店です。

・他の店舗もそうですが、店内に入ると、「アロハ!」と

 フレンドリーに声をかけてくれます。

・サーフィンの映像が流れていたり、

 ハワイ在住日本人向けフリーペーパーが置かれていたりと

 ハワイな雰囲気満載です。

・子供の大好きなフライドポテトやケチャップやシュリンプフライがあり、

 店内の雰囲気が楽しいので子供も楽しく過ごせます。

・休日は駐車場台数が少ないのでなかなか駐車できません。

・由比ガ浜の砂浜や江ノ電の車体が置いてある海浜公園まで

 歩いてすぐなので、テイクアウトしてそちらで食べるのも

 おススメ(子供はとびに襲われやすいので要注意!

 背後に壁がある場所を選んで、時々空をにらみ警戒を伝えましょう) 


・店舗は2Fのため階段を上がる必要があります。(エレベーターなし)

・個室は無い為、授乳する方は目隠しが必要です。






Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


らでぃっしゅぼーや

amazon

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 大牟田市役所について〜備忘録的に
    Nico店主
  • 大牟田市役所について〜備忘録的に
    G3

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM