ドライバーの方に質問!【信号のない横断歩道に待っている人がいたら、ちゃんと止まって渡してあげてますか?

NicoRideのある神奈川県逗子市内は、市役所近くのひつじやさん前の横断歩道で、歩行者優先を守れているか=ちゃんと車が止まっているかの逗子警察による取り締まりがあります。
これは、市役所前や清水橋踏切など、小学生や市役所に向かう高齢者などを含めた歩行者の通行量が多いのに、信号が付けづらい横断歩道がいくつかあるためだと思います。
(私も横断歩道での歩行者優先を理解しておらず、反則切符を切られたことあり。反省!)


その成果か、逗子市内では池田通の信号のない横断歩道や山の根の踏切からトンネルに向かう横断歩道など、結構止まってくれるドライバーさん多い気もします。

 

そしてもう一つ!【交差点付近では横断歩道がなくても横断する歩行者を妨げては×】って知ってました?

道路交通法の考え方は、歩行者優先が基本にあります。
モータリゼーション(車優先社会)時代の頭のOSをそろそろ入れ替えて、歩く人や自転車にやさしいまちを目指したいですね。

*****************

以下道路交通法 38条を転記(転記元e-Govの道路交通法より )

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)
第三十八条の二 車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。

#自転車 #道交法


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


らでぃっしゅぼーや

amazon

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 大牟田市役所について〜備忘録的に
    Nico店主
  • 大牟田市役所について〜備忘録的に
    G3

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM